会員インタビュー
INTERVIEW
経理人材の育成、業界の活性化へ
プロフィール
大塚 俊秀(おおつか としひで)茨城県出身
公認会計士試験に合格後、大手監査法人で主に上場企業や大手企業の会計監査業務に従事。その後、ビジネスの担い手側として仕事をしてみたいと考え、クレジット会社大手の経理に転職。新規スキームの起ち上げに専門的な立場で関与したり、年間100件を超える社内からの相談業務に対応。また社員の会計リテラシー向上のための経理研修などにも携わる。
独立して会計事務所を設立後は、経理部員を育成し離職を防ぎたいが、忙しくて教える時間や、教える術のない会社の力になるために経理部員向けの教育研修を提供するなど、人の育成に重点を置いている。
週末は、息子が所属する地域の少年サッカーチームでパパコーチや審判を通して、楽しみながら地域の子供たちの成長に関わらせていただいている。
公認会計士・税理士、元日本公認会計士協会東京会会計普及委員。
事業内容(お仕事)教えてください。
教育研修の提供に力を入れた会計事務所を経営しています。
最近は、企業経理担当者向けに会計・税務・経理業務の知識習得といった、専門分野の教育研修に力を入れています。
他に、会計監査業務や会計の専門的知識を必要としているクライアントへの顧問(相談業務)、経理業務支援、経営者向けのコーチングなどを実施しています。
リブポート浜松町を選んだきっかけは?
開業する直前に、自宅から比較的近く、かつ費用も比較的リーズナブルなところを探していて、見つけたのがリブポート浜松町でした。
ちょうどリブポート浜松町ができて間もない頃でもあり、自分の開業のタイミングとも近く親近感がわいていたり、広すぎず狭すぎず、落ち着いた雰囲気が良かったですね。
利用してみていかがですか?
比較的静かな空間で、仕事を集中しておこなえるので、作業場として活用させてもらってます。
大事なお話やあまりまわりに聞かれたくない話があるときなどは、telboxを使用できるのがいいです。
また、受付があって人がいて、受付のみなさんが話しやすいところもいいですね。
たまに気分転換で、品川を相互利用するときもあります。広いスペースで、様々な会社さんのお話声が聞こえてきて、昔のサラリーマン時代で働いていた時の感覚を思い出しますね。雰囲気の違うシェアオフィスが複数あるのは面白いですね。
今後こんなイベントあったら参加したいなと思うものはありますか?
懇親会もいいのですが、フットサルや草野球など、遊びがメインの楽しむイベントがあると面白いかなと思います。
大塚さんのお休みの日について
週末は、子どものサッカーチームのパパコーチや審判をしていています。特に公式戦が多い春や秋は、ほぼ毎週末審判をしていますね。試合中は子供たちと一緒にベンチに入って、声かけをしたりしています。
それから、温泉が好きで、ほぼ月1で温泉巡りをしています!
意外と知られてないのですが、東京にもたくさん温泉があるんです。まだまだ行けてないところがたくさんありますので、平日の空いている午前を狙って(笑)、行ってみようと思ってます。温泉巡りなどしてる方いないですかね~(笑)
大塚様!本日は、お忙しいところお時間をいただきありがとうございました!!